半田市で注文住宅・新築・建て替えなら住まい工房たくみ設計

無料相談のご案内
メルマガ登録
メルマガ登録

半田市で高性能なデザイン住宅を建てるなら住まい工房たくみ設計

写真をクリックすると拡大します。

海沿いの古民家調の家
[美浜町宮東]

2015年6月完成

この海沿いの家はDIY(施主施工)で古民家のように柱を塗装したいとのご要望から設計をスタートしました。
数社の塗料メーカーから古民家調に合う塗料をサンプルで取り寄せ杉板に塗ってみて比較検討を重ねたところ樹脂の混じってない自然塗料の「渋墨」が杉の木目がきれいにでることが解り、
経年による表面変化でも渋墨の風合いがでるので柱、梁に塗ることにしました。
ちなみに杉の床板もDIYで柿渋を塗り自然塗料のクリアを上塗りに塗りました。
天井以外の壁の珪藻土は、すべて建て主さまみずから塗り、
時間はかかりましたがやり遂げたことで達成感と満足感いっぱいの家となったことでしょう。
また、玄関までのエントランスも車椅子で移動ができるようにスロープを設け、
室内も介護を考慮した住まいです。

 

構造:木造軸組工法 平屋

規模:建築面積 146㎡(44坪) 延床面積 136㎡(41坪) 施工床面積157㎡(47坪)

 

閉じる
無料相談のご案内(予約制)

第2、第4日曜日は無料相談の日です。
時間:①10時~ ②13時30分~③15時30分~(予約制)
会場:(有)匠設計事務所内

分離発注方式にご関心のある方、設計の相談をしたい方、工事のことについて聴きたい方もお気軽にどうぞ。
日程、時間等は上記基本ですがお客様のご都合を優先したいと思います。

相談ご希望の方は当事務所までお電話、お問い合わせフォームにて予約ください。

お電話でのお問い合わせ

tel

インターネットでのお問い合わせ